映画情報を提供している沢山のサービスでは、履歴&感想管理のコンテンツが大抵ある。
映画館なども、会員になっていれば鑑賞履歴のコンテンツはある。
だけど、どれもピンとくるものがなく……
まずもって、私は面倒くさがり。
映画のタイトル入れて、感想を書いて、日付入れて、とかってそんなに頑張りたくない。
私が映画鑑賞履歴でやりたいことは以下の項目ぐらい。
- いつ観たか
- リピートしたものなのか
- 星での評価
- 書きたくなったら、レビューの詳細を書ける。書かなくても良い
- 履歴はなんかしらのオフィシャルな画像とセットが良い
- これからが簡単にできること
これを叶えてくれたのが、Letterboxd。
TMDbというデータベースからデータを引っ張ってきて作られているサービス。
インターネット映画データベースのIMDbとの違いについては、調べるとわんさか語られている。
有料サービスに登録すると、IMDbからの登録もできるようになる。($19/1year)
TMDbに入っていないデータは、自分で作ることもできる。
英語のみの対応サービスなので、邦画に関しては自分で英題を調べて入れることになるけど、誰か他の人が先に入れてくれていれば、そのまま使うことができる。
(記事を書いた現在、話題になっている『風立ちぬ』も、TMDb上では日本語検索でヒットした)
Letterboxdは、上記に挙げたすべての要件を満たしてくれたサービス。
SNSな機能も備わっていて、他人とつながることもできる。
サイトを見ていると、日本でまだ公開されていない作品が出てきたりして、ちょっと楽しい。
自分が英語を勉強している最中なので、海外の人のレビューは大変勉強にもなる。
個人的に気に入った理由は、サービスのNot foundページ。
それらしい映画の1シーンを切り取って、メンテナンス画面にしていたのだ。
これを観た時に、やられた。
キャプチャを撮り損ねたけど、『2001年宇宙の旅』など。
そんなわけで、映画をよく見る人は、一度は使ってもらいたいサービス。
私の履歴はこちら。
良かったらつながってください。

0 件のコメント :
コメントを投稿