2014年10月25日土曜日

【Lumo Lift】届いた&開封の儀


前回の記事を書いた次の日、届きましたー。待ちに待ったLumo Lift!
(Lumo Liftって何?という方はこちら
私の長年の悩み、猫背を治せる日がついに!

DHLで届いたのですが、輸送状況の確認項目がめちゃくちゃ細かい。

それではいよいよ開封の儀。
情報全部載せてます!というのが海外発送っぽい。
開けるとこんな感じ。ちゃんとパッキングされてる。
この時点では、どんなか全然分かりません。
取り出し完了。
Lumo Lift本体の下に、オプションで買ったアクセサリーパック。
パッケージは薄めなプラスチックパックです。
ここで1つ残念な事態が。
本体のパッケージの透明な窓部分、明らかに接着し損なった物が…
多分、正しくはこの状態。
本体が接着されて、窓から見えてるはずだったと思われます。
これ、柔らかい白いプラスチックケースに入っているのだけど、裏側から、洋服に装着するときと同様に磁石で留めているのです。 
その磁石がめちゃくちゃ強力!ある意味、洋服に装着する前から「落ちなさそう」と安心できる磁力。
パッケージを裏返してみる。
充電器と、洋服に留める時の磁石になっているアクセサリー(留め金)が2つ。
デフォルトで付いてくるのは、黒とシルバー。 










さて、全部出してみます。

留め金、並べるの結構大変。磁力が本当に強い。引き寄せ合っちゃう。
と同時に、磁力を帯びてしまうとNGなカード類とか大丈夫か?と不安になる。

右側の5つのバッジがオプションで買ったもの。$19.99
サイトによるとClassic Pack。ゴールドや、ダークグレー。
分かってたんだけど、デフォルトの黒とシルバーが入っているので、ちょっともったいない。

ピンクやブルーなどのカラフルセット(Colored Pack)もありました。
こちらは全色違う色。
ストアで全色パックもあるみたいなので、見てみては。


さて、使うにしてもまずは充電しないとね。
ということで充電開始。
ちなみに説明書は全部英語です。でも、簡単だから大丈夫。

Lumo Lift本体と充電器は磁石でくっつく仕組み。
2時間でフルチャージ、4日間は持つみたい。

ちなみに、注文した色は、Black Chromeという色。
White Grossだと濃色の服の時に目立つよね?と思ったんだけど、
淡色の服の時にどうするかなぁ。 















次回は着用編。
充電している間に、App Storeからアプリ落としておこう。

Lumo Liftが気になってきた方はオフィシャルサイトからどうぞ。
プリオーダー時はちょっと安かった($79ぐらい)のだけど、今だと$99.99
ウェアラブルデバイスの中でも安い部類に入るのではないでしょうか。

2014年10月22日水曜日

【Lumo Lift】初めてクラウドファンディングで出資してみた

クラウドファンディング、流行ってますよね。
お金は出したは良いものの、本当に商品やサービスはローンチされるのか?
めちゃくちゃ気になって、なかなか参加できませんでした。

そんな小心者の私が、出資したのがコレ!

Lumo Body Techというアメリカの会社が開発し、CMS 2014で発表した「Lumo Lift
これは、センサーを服に付けておいて、姿勢が悪くなった時に知らせてくれる
ウェアラブルガジェット。
知ったキッカケは、Gizmodeの記事です。
猫背とおさらば! 姿勢を正してくれるウェアラブルガジェット「Lumo Lift」

長年猫背に悩んでおり、幼いころは、親にいつも背中を叩かれ「姿勢!!!」と怒られていた私。 猫背に気付いて、姿勢を正しても、しばらくすると戻っちゃうんですよね。 直し方も分からず、矯正バンドみたいのを使ってみたり、ストレッチしたり、筋トレしたり… いまだに姿勢悪い時の方が多い気がします。 そんな、悩みを解決してくれる(であろう) 姿勢が悪くなったら振動して知らせてくれるLumo Lift。 長年の悩みを解決したい!これなら出資してもいい!と衝動的に思って、 勢い余って出資&プレオーダー! 「出荷は今年の晩春」と書いてあるので、「3月か4月頃かな」と気楽な気持ちで思っていたところ…
  • 出資+プレオーダー:1月10日(記事読んですぐw)
  • 出荷準備できたよ。住所教えて!:8月27日
  • 遅れています。連絡できてなくてごめんなさい:9月11日
  • 出荷準備できたよ!でもVAT請求できてなかったから追加請求するね:9月24日
連絡がなかった間、Lumo Body Techのお知らせみたいのはたまに来ていたのですが、 まあ、連絡がないこと。 晩春って言ってたじゃん!と思ったものの、やっぱりクラウドファンディングってこんななのか…と、夏までしょんぼりしてました。 そして、今日!私にも、いよいよ出荷連絡が来ました!
カラフルなセンサーもカワイイし、シンプルなのが良い。 途中、アクセサリーっぽいジェムも発売されたのですが、入手し損ねました。 再販してくれないかな。
Twitterのハッシュタグ見てると、もう使っている人もちらほら。いいなぁ。 #lumolift 米国外なので、時間がかかるのは仕方ない。 日本でも、もう使っている人もいるのかな。 届くまで、届いた後、これからもレポートします!

その後のレポートはこちら。

2014年10月15日水曜日

女海外一人旅を決意した理由

先日、緊張しながら、ネットから航空券を購入。
行先はバリ島。
溜まっていた振休と、連休をくっつけて、行くことにしました。

毎年、誕生日を迎える毎に、その歳の「目標」を定めるのだけど、去年は家族の事情もあり、未達。
来月、新たに歳を取る前に、目標達成しておきたかったのです。

というのは、とても真面目な理由。

実際は、割と情けない理由がいくつかある。

自分がこの先の人生、何を目指すのか、目標は何なのか見失いかけているから

2014年4月から、某サービス某PJのPMになりました。
割とプロフェッショナルなスキルのいるPJなのだけど、このままだとその分野のプロフェッショナルになってしまう、自然と。
それでいいんだっけ?っていうのが1つ。

それから、本当にやりたいことがあったような気がする、というのを数年間持ち続けて今の仕事をしているので、実際は…?というところの見極め

某サービス人事の方より紹介された、魔法の質問を使ってみようと思ってます。

2人以上で旅行すると、一緒に行く人に頼ってしまうから

大分前から英語(英会話含む)を勉強しているのですが、圧倒的にアウトプットの量が足りない。
海外ドラマや映画が好きなおかげで、結構な割合で聞き取れるし、
旅行に行った時に、ホテルのスタッフの人とちょっとした雑談もできる。

しかし、わーっと喋られてしまうと反応できないし、
どうも頭が「ちゃんとした文法で伝えようとしている」があまり、
自分の要望をスムーズに伝えることができない。
要は失敗を恐れているのだ。

それ故に、ちょっと面倒そうなこととか発生しそうな場合、
逃げてしまう=同行者にお願いしてしまうシーンが多々あり、それに嫌気がさしているのだ。
自分一人の力で、どこまで出来るか、自己満足に過ぎないのだけど、
どこまで自分でこなせるか力試しをしたいのです。

よく言われる「自分探し」とは言いたくないです。だって、自分は今ここに居るし在るから。
これから先に向けて、今と過去の内省、といったところでしょうか。


ちなみに「海外に一人で旅行に行く」と家族に伝えたら、
「女性一人で大丈夫なの?」「何で行くの?」というのがありありと分かる不思議な顔をされました。
まあ、そりゃそうですよね。思うところがあるんです。

そして航空券を購入するまでに、2ヶ月以上掛かってます。
理由は色々あるので、追々。

ということで、10/29から11/3まで、3泊5日香港経由で女海外一人旅、バリ島へ行ってきます!